So-net無料ブログ作成
a.jpg

Mの「若者と革靴」考 [つぶやき]

2FB13827-5A50-4F97-848D-9B019BA3A5F3.JPG
“「カッコいい!」は無敵”説。

以前とっても驚いたことがありました。

ワタクシがこのblogにupしたヴィンテージのカスタム靴を見て「カッコいい!」と、

同じようにカスタムするためにショップに来ていた若者と偶然会ったことがあるのですが。

聞けば二十歳そこそこで、さらに「広島から来た」と聞いてビックリしたんですよね。

物欲が無いと言われる現代の若者でも、

「カッコいい!」と思ったら凄い物欲パワーを発揮するんだなと。

革靴離れが叫ばれていても、

「カッコいい!」と感じたら積極的に履いてくれるんだと。

以来ワタクシの中では「カッコいい=無敵」説が定着、

若者にもっと革靴を履いてもらうための最強の手段だと考えるようになりました。

と同時に、ワタクシたちのようなベテランが

自分の経験や知識などを押し付けないことが重要だ、とも。

間違っても革靴を履き始めて間もない若者のSNSに

「木型ガー」とか「製法ガー」とか「磨きガー」と上から書き込まない。

そんなことした瞬間に「革靴ってメンドくせー」とまた離れて行ってしまいますから。

多少おかしな履き方をしていても、少しぐらいトンチンカンなことを言っていても、

彼らの「カッコいい!」を尊重しましょうよ。

ワタクシが本格靴に興味を持ち始めた25年前に、

今みたいに小煩い連中がネットで幅を利かせていたら、

絶対に革靴から離れていただろうなと改めて思いますもん。

ということで若者の皆さん、

「カッコいい!」と思う革靴があったらどんどん履いてください。

自称革靴に詳しい人の意見なんて参考にする必要はないですし、

向こうからアドバイスの押し売りをしてきても耳を貸さず振り回されず、

自分の直感を信じて履いてくれたらオッさん嬉しいです。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】


2019-06-20 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]