So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
a.jpg

Mの「革靴選び」考 [つぶやき]

s-3.JPG
足に合う靴を一発で見極める方法。

靴売り場で沢山並んでいる靴を全部試着するのは骨が折れますよね。

なので「フィット感」を最重要視した靴選びをする場合、

ワタクシはまず靴の甲部分をチェックします。

以前こちらの記事に書いたように、

人間の足の甲骨の最も高いライン(トップライン)は、

手前から足の指の付け根に向けて斜めに走っています。

このラインが合わない靴だと履き心地が悪くなるばかりか、甲部分を傷めかねません。

なのでタイトフィッティングで履くドレスシューズを選ぶ際にパッと見で除外するのが、

「甲の展開がトップラインを中心に左右対称になっている靴」。

これはどんな人の足にも確実に合いません。

s-6.JPGs-7.JPG

そしてこちらの記事で紹介させてもらったSHETLANDFOXの「ケンジントンⅡ」のように、

甲部分が左右“非”対称になっていてTOP写真のように真正面から歪んで見える、

あるいはこれに近い形状の靴だけを選び、

試着して踵と踏まず部分のフィット感を確認するようにしています。

この方法なら、靴選びに驚くほど時間を取りません。

何故なら百貨店などで販売されている既成靴の多くが、綺麗に“左右対称”なので(※)。

※あくまで個人の感想です。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・「Mのベストバイ2018」第1位の“永久交換保証”のソックスはこちら(リファーレ)
・「CHAMBORD SELLIER」(シャンボールセリエ)をおトク価格で大放出中(リタリオリブロ)
・「コードバン 二つ折り財布(小銭入付)」ネイビーとボルドーが在庫有り。(万双)
【1月買取キャンペーン】モンクレール等のアウトドアブランド査定額15%UP(ADDICT)

・スウェットパンツにも合う“走れるパティーヌ靴”Amazonで発売中(BRUSQUE HOUSE)

KJAD8.png


2019-01-10 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]