So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
a.jpg

舘 篤史さん/Tate shoes [若手シューズクリエーター応援プロジェクト]

tete main.JPG
「世界のアウトワーカーの一人になりたい」。

“日本の靴づくりの技術は世界一”。

国内の関係者や靴愛好家からだけでなく、

海外の名だたるシューメーカーからもこうした声を耳にします。

その国内靴製造業界にあってトップクラスの実力を誇る舘さんなら、

「海外の有名靴ブランドのアウトワーカーになる」という野望は、決して夢物語じゃない。

実現に向けて解決しなければいけない問題は幾つかあるものの、

きっかけさえ掴めれば実現性は高いのでは?

そう聞くと「海外ブランドにどういうアプローチをするか、

いま具体的に考えているところです」と。

おお、これは大マジだ。

DSC05463.JPG

とにかく忙しい。

常にひっきりなしに仕事の依頼が入り、ここ最近はお断りしているほど。

と聞くとこの業界に入って長い、いわゆるベテランかと思いきやそんなことはありません。

製靴教室を卒業して羽田の有名な靴屋さんで職人になった後、

セントラル靴内に間借りをする形でアウトワーカーとなったのは2015年の春、

そして自分の工房を持つようになったのは2016年の6月。

独り立ちしたのは、ほんの2年ほど前の話です。

しかしそれから今日に至るまで、

盆暮れも含め仕事がまったく無かった日は合計しても7日ほどというくらい、

アウトワーカーとしては順調すぎる日々を送っています。

DSC05499.JPG

その背景にあるのは、

国内某高級靴ブランドのスキンステッチ作業を一手に引き受けるほどの

技術力の高さであることは言うまでもありませんが、

もう一つが「考えるのが好き」という姿勢。

靴づくりでテストや試行錯誤を繰り返し、問題を解決していく過程が大好物だということ。

だから「チャレンジングな仕事は赤字でも受けたい」。

こうした舘さんの姿勢が客先から高い評価を得ているのは、想像に難くありません。

DSC05429.JPGDSC05430.JPGDSC05432.JPGDSC05439.JPGDSC05447.JPG

アウトワーカーとしての業務以外に舘さんが今チャレンジしているのが、

今年の3月にスタートしたばかりのオリジナルブランド『SANTARI(サンタリ)』。

「日本人の足にフィットしながら、いいかに脱ぎ履きがラクかを追及しています」。

メイド・トゥ・オーダーのハンドソーンウェルテッド9分仕立てながら、税別8万6,000円で展開。

すでに16足のオーダーが入り、なかには海外からわざわざ足を運んでくるお客さんも。

「現在は6パターンを用意していますが新たなデザインも作成中ですし、

あと主に若い方に向けて、

甲の高さを抑え踵まわりを小振りにした新ラストでの展開も予定しています」。

このオリジナルブランドの靴がSNSを通じて海外で話題になれば、

「世界のアウトワーカーの一人になる」という夢もぐっと実現に近くなるんじゃないか。

ただただ美しい靴を見て、ワタクシはそんな気がしてきました。


DSC05514.JPG
舘 篤史さん
1983年生まれ。福島県郡山市出身。21歳の時に音楽で食べて行くことを目指して上京。サービス業のアルバイトを続けていたところ、偶然インターネットで革靴の手づくりの動画を見て「なんて難しいんだ」と感嘆。元来のチャレンジ精神に火が付き靴づくりの職人を志すように。
浅草の製靴教室に1年半ほど通い基本技術を身につけ、羽田の靴屋さん勤務を経てアウトワーカーとしての道を歩みだす。

Tate shoes
住所:〒111-0023 東京都台東区橋場1-10-12 1F
インスタグラムhttps://www.instagram.com/tate.shoes/

SANTARI(サンタリ)
製法:ハンドソーンウェルト製法9分仕立て
納期:約2.5ヶ月
価格:8万6,000円(税別)
オーダー方法:フィッティングサンプル(23~29.5cm)によりサイズと、好みのデザインを決定。アノネイ社ボカルー4色、チャールズ.F.ステッド社スーパーバック5色、裏革6色から選択。
インスタグラムhttps://www.instagram.com/santari.tokyo/

※ブツ欲日記では若手シューズクリエーターを応援しています(詳細はこちら)。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・レア!レカラカーコードヴァン×型押し「Enzo Bonafe long wing tip」(リファーレ)
・4万円台で手に入る大容量でスタイリッシュな「コードヴァン ラウンド長財布」(万双)
【9月買取キャンペーン】ハイブランドやバッグ&シューズは査定額15%UP(ADDICT)
【買取り】クラシコ系やトラッド系アイテムを全力でお買取りいたします(リタリオリブロ)
・ベルルッティのリダン製品などBRIFT STANDに出品中!(BRUSQUE HOUSE)

ICHIBAN2.jpg


2018-09-11 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]