So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
a.jpg

カタオカケン/io(イオ) [若手シューズクリエーター応援プロジェクト]

DSC04886.JPG
「大好きな靴の仕事で成功したい」。

久しぶりに無鉄砲な若者に出会いました。

新卒で入社し3年間勤めた会社を辞めた理由は、

「靴作りに没頭する時間が欲しかったから」。

会社に勤めながら製靴の教室に通い靴作りの基礎は学びましたが、

もちろんそれでいきなり食べていけるわけではありません。

実際、SNSで知り合った友人に靴を作ったりはしているものの、

定まった収入はなく会社員時代の貯金を切り崩している日々。

それでもその顔に悲壮感は全くありません。

「父親が好きなバイクの仕事をずっと続けているのを見ていて

やりたいことをやり続けるカッコよさに憧れて」。

DSC04853.JPGDSC04855.JPGDSC04865.JPGDSC04859.JPGDSC04860.JPGDSC04866.JPG

取材時はTwitterで繋がった面々と共同で靴づくりを進めるプロジェクト、

♯ツイートシューズ』に取り組む日々。

ラストメイキングはこのBlogでお馴染みのZinRyuさん。

「いやあこのラストは製靴するのが本当に難しいです(笑)。

パターンメイキングはこれまで学んできた知識や技術が全く通じませんでした。

でも難しいからやりがいがあるし面白い。

完成させてJapan Leather Award 2018に出品します」。

DSC04869.JPG

今後の計画は?

「いま手がけている靴づくりと、BlogやSNSを通じた靴に関する情報発信に加えて、

靴の輸入販売を手掛けるWEBストア(下記参照)の3本柱でやっていきたいと考えています。

大好きな靴に関わる仕事で成功したい。

実は結婚しているのですが、今は工房で寝泊まりするような生活なので、

一日でも早く安定して食べられるようになりたいです」。

たしかに無鉄砲ではあります。

でもそれは純粋な証でもある。

多くの若者が安定性で仕事や会社を選ぶ中にあって、

好きなことを仕事にしようと足掻く姿はオッサンには眩しいし、

この革靴に対する愚直なまでの愛情が、

停滞しつつある革靴業界に何かしら刺激を与えてくれるんじゃないかと、

ワタクシは秘かに期待しています。

DSC04895.JPG
カタオカケンさん
1990年生まれ。三重県鈴鹿市出身。大学卒業後に航空機の内装機器のエンジニアとして会社勤めをする傍ら、趣味の一環として製靴教室に通う。
退職後は作品づくりに没頭。同時に靴に関わる情報を発信するBlog『io(イオ)』で記事を執筆。
また9月4日、輸入靴の販売を手がけるWEBストア『靴職人の営む革靴店』をオープンしたばかり。
io(イオ)https://io-shoes.jp/
靴職人の営む革靴店https://io-shoestore.jp/

※ブツ欲日記では若手シューズクリエーターを応援しています(詳細はこちら)。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・コードヴァンで仕上げた人気のミニ財布が1万円台で手に入る(万双)
【9月買取キャンペーン】ハイブランドやバッグ&シューズは査定額15%UP(ADDICT)
・『F.LLI Giacometti』の新作はノルヴェジェーゼ+ビブラムタンクソール!(リファーレ)

・BRIFT STAND@JR東京駅(9/6~9/19)に出品決定!(BRUSQUE HOUSE)
【買取り】クラシコ系やトラッド系アイテムを全力でお買取りいたします(リタリオリブロ)

OMOI2.jpg


2018-09-06 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]