So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
a.jpg

Mの「革靴市場」考 [つぶやき]

DSC09914.JPG
気候変動から見る革靴市場の動向について(思いつき)。

結論から言うと革靴の市場はどんどん萎んでいくと思います。

具体的には何とも言えませんが、

それほど遠くない先に現在の1/2、1/10になっても驚きません。

その原因は何か。

ワタクシは気候の変動にあると思います。

皆さん日々実感しているように日本は亜熱帯化が進んでますよね。

2100年には東京の気温が44度になるという予測もしかるべき筋から出ています。

雨量もこの先ますます増えていくでしょう。

そうなると通勤スタイルのアスレジャー化が一気に進むと思われます。

蒸し暑く雨が多い環境でも快適に過ごせるよう、

高機能で低価格なウェアや靴などが通勤スタイルの中心になる。

とくに革靴に何の思い入れもない現在の若者が経営者層になった時、

「革靴で仕事をするのは非効率」と革靴撤廃に動く可能性も。

こうなると革靴、とくに“本格靴”と言われるようなドレスシューズは分が悪い。

仕事で履く必要がなくなったら需要がガクンと落ちますからね。

では今後、革靴は衰退していくだけなのか。

ワタクシはそれは少し違うと思っています。

通勤用に履かれなくなるぶん市場規模はかなりシュリンクされるものの、

「趣味靴」として一定数の人に支持され続けるのではないかと。

普段の生活では着られなくなった着物などの和装が

一部の趣味人から愛され続けているように、

超ニッチながら、こだわりの強い人に求められ続けると。

つまりこれから革靴のメーカーや関連サービスに従事する方は、

いかに超少数派のこだわりに応える

商品やサービスを提供できるかがポイントになってくるかと。

それはそれで個人的には凄く楽しみなんですよね。

ちなみにその頃にはファッション誌は革靴を見限ってるはずなので、

ブツ欲日記では引き続きプッシュしていきたいと思いますよ。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
【8月買取キャンペーン】革小物ブランドやバッグ&シューズは査定額15%UP(ADDICT)
・ウィーン名門ブランドの大人のスニーカー「LUDWIG REITER JOGGING」(リファーレ)

・帰省や旅行用にバッグを新調するなら断然コレ「双鞣和地 オーバーナイトバッグ」(万双)
・Mも入手したレザースリッポン、岩田屋三越本館5階で発売中(BRUSQUE HOUSE)
【高価買取】クラシコイタリア、トラッド系のスーツやドレスシューズなど(リタリオリブロ)

SHINSETSU2.jpg


2018-08-07 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]