So-net無料ブログ作成
a.jpg

伊勢丹×大塚製靴~仕様打合せ~ [コラボ靴2014F/W]

DSC03005.JPG

大塚製靴を“ほんのりモード”に。

昨年リーガルさんと作った靴が好評だった伊勢丹さんとのコラボ靴企画。

今年はリーガルさんと並ぶ日本最古の靴メーカー、

『大塚製靴』さんとコラボレーションさせていただくことになりました。

先日キックオフを済ませた後(報告記事はこちら)少し時間が空きましたが、

このほど仕様の打合せをさせてもらいましたので簡単にご報告を。

今回の企画のキモは“スターリングシルバーとの競演”。

昨年の企画はホーウィン社のウィスキーコードヴァンと

国産コードヴァンというレザー同士の競演が目玉でしたが、

今回はレザーとスターリングシルバーという異素材ながら

ワタクシが大好きな素材の競演です。

DSC02991.JPG

ところでどうしてこの企画に至ったのか。

大塚製靴さんと言えば皇室御用達の靴メーカーであり、

非常に真面目でノーブルな靴を世に送り出し

これまで数多くのファンを生んできました。

百人いたら百人とも「“良い靴”を作るメーカーだ」と言うはず。

でもワタクシはこれまで一足も買ったことがありません。

なぜか。

その非常に真面目でノーブルな靴ゆえに琴線に触れなかった。

もっと言うと「遊び心や面白味が無い」。

なので欲しいと思いませんでした。

だから今回、大塚製靴さんに企画を提案するときに真っ先に考えたのが

「まったく違うベクトルから遊び心を注入したい」ということ。

これまでの大塚製靴さんの靴からは

想像もできないようなアクセントを加えることで

一種のノイズを生み出したい、と。

それがスターリングシルバーとのジョイント。

これにより遊び心が加わりエッジが立つことで、

モードな匂いがする靴に仕立てたいと思います。

と言っても、よくあるモードブランドの靴のように

デザイン優先で履き心地を後回しにするような靴にはしません。

あくまでベースは超真面目な大塚製靴さんの靴。

そこにスポイトで一滴水を垂らす程度にモードのエッセンスを加える。

遠目にはシンプルで仕事にも使える、でも良く見るとエッジが立ってる。

“ほんのりモード”が今回のコンセプトです。

DSC02994.JPG

ということで今回のコラボ企画では

スターリングシルバー製のパーツをジョイントした

以下の3つのデザインの靴を展開、

8月末頃の販売を予定しています。

・ジョッパーブーツ
・ダブルモンクシューズ
・外羽根ウィングチップ

また次の動きがあったらここでご報告したいと思います。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・14SSジャケットフェア。最新ジャケットを買うとポイント5倍or10倍に(粋な着こなし)
4月は新規のお客様は査定全品15%UP。リピーターも10%UP!(byADDICT)
・F.lli Giacomettiのリザード・グルカサンダルなど新作が多数入荷中(リファーレ)
・年間成約数15万件!!130人以上の専門バイヤーが、あなたの逸品を査定(KOMEHYO)
・【注目】1万円前後から欧米の名作ヴィンテージ靴が揃います(SUPER8SHOES)
・バルバやインコテックス、ボリオリなどクラシコのUSEDを買うならここ(リタリオリブロ)
・ポケットティッシュケースの次はクロコダイルのフリスクケース!(three2four)


2014-04-05 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]