So-net無料ブログ作成
a.jpg

Nettleton(ネトルトン) コードヴァン・ウイングチップ 50,000円 [買ったモノ]

DSC00314.JPG

もう手に入らない30年以上前の名品。

素晴らしい米国ヴィンテージ靴を手に入れました。

先日、Shoesaholic(Webサイトはこちら)のオーナー井上さんと食事をした時に、

井上さんから「ほんと素晴らしい靴です」と紹介いただいた一足。

ここ最近オールデンから派生して、

フローシャイム、ボストニアン、ハノーバーあたりの

古い米国ドレスシューズに興味を抱いていただけにすぐさま反応しまして。

後日、自宅に送ってもらい現物を拝見したら即買い決定(笑)。

とてもいい買物ができました(商品説明はこちら)。

伊勢丹さんのセールはなんとか振り切ってきましたが、これは無理でしたねえ(笑)。

だってこれを逃したら二度目は絶対に無いってほどの奇跡的な出会いでしたから。

DSC00317.JPGDSC00319.JPGDSC00345.JPG

どっしりとしたダブルレザーソール、ぐっと張り出たコバ、

どこからどうみても米国靴!な一足。

その一方でメダリオンの処理やステッチの入り方などは

オールデンとは比較にならない丁寧さ(笑)

DSC00321.JPG

この会社、80年代に倒産してしまったらしいので、

この靴も少なくとも30年以上前のものなのですが、

とてもそう思えないほどのグッド・コンディション。

さらに特筆すべきはサイズ。

この手のヴィンテージ米国靴って出回っているものは大抵サイズ9以上。

しかしこちらは7でウィズがC。

驚くほどジャストフィット。 

まさに「奇跡的な出会い」たる所以。

DSC00327.JPGDSC00331.JPG

レザーは王道ホーウィン社のコードヴァン。

カラーはマホガニーと♯4の中間ぐらいのほどよい赤みで、

張りや艶を見た感じでは、現代のホ社製コードヴァンより質は高いと思われ。

これで5万円は久しぶりの超お買い得品。

うーんShoesaholic、恐るべし。

※Shoesaholicでは高級靴に関するを配信するBlog(こちら)も運営しています。

DSC00325.JPG
(オマケ。オールデンとのカラー比較。左が♯4、右がラベロ)


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・オールデンとクロムハーツをどこよりも高く買い取る自信があります(byADDICT)
・ポロシャツのメルセデス。純度100%のGIZA45綿で作ったGEKKOの最高品質ポロシャツ。
・伊の名門生地メーカー「カンクリーニ社」の高級リネン生地使用のホリゾンタルカラーシャツ。
・インセタンメンズ×2nd~なりきりバイヤー企画~WEB投票結果はこちら!!   
・超値下げ断行!!チェーザレアットリーニ のコットンリネン ハンドメイドジャケットはこちら。


2012-07-16 00:00  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]