So-net無料ブログ作成
a.jpg

Begin 11月号 680円 [買ったモノ]

07697_200811_1[1].jpg

オールデン、再び。

先日の記事で少しヒートアップしたので。

オールデンのこと、暫く取り上げるの控えようと思ったら、

Begin最新号がどーんと掲載してくれているわけで。

もうこりゃ取り上げるしかないと。

しかしやっぱりいい、オールデン。

改めてみるとまた欲しくなってしまうなあ。

そういえば例の記事のコメントで「価格の10万円は妥当か」というやり取りがありました。

これについて感じ方は人それぞれだと思うので何とも言えませんが、

以前このBlogで書かせてもらったワタクシのモノ基準

「1年=1万円」からすると十分に合格だと思う。

3万円のモノは3年、5万円のモノは5年、

10万円のモノは最低でも10年以上使えるものを買う

というのがこの基準なのですが、

少なくともワタクシが持っている3足は十分にクリアしている(今年で13年目)。

この間、履き込むほど足に馴染み、また美しく進化していることや、

デザイン及び耐久性の問題から

買っては消えていった他の靴が多数あったことを考えると、

やはりオールデンは「道具」として素晴らしいと思う。

さらに10年以上は現役でいられそうなそのお姿を見ると、

10万円を払う価値は十分にある、とワタクシは思っています。

 

ところでこのBegin最新号では米国オールデンの工場リポートが掲載されています。

オールデンの靴が出来るまでの工程が詳しく紹介されていてとても面白く読みました。

ワタクシ的には「これでもかっ」というぐらい

天然練りコルクが塗りこまれているところと、

ラストによってシャンクを使い分けているという事実に感動しました。

やっぱりすげーや、オールデン。

これからも愛しつづけます。

 

【緊急告知!「あなたが選ぶMのブツ欲Best3(仮)」】
みなさんからの投稿をお待ちしております。詳しくはこちら


2008-09-17 06:29  nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 15

ともしろう

Mさん、おはようございます。

『Begin』はホント好きですよね、オールデン。
私は「ナウのれん」のファンです。笑
by ともしろう (2008-09-17 08:59) 

sanasuke

Mさん、こんにちは。
>「1年=1万円」からすると十分に合格だと思う。
クロムハーツのレザーパンツで考えると75年ほど穿かなければ。
体力の続く限り、穿き倒したいと思います^^
>やっぱりすげーや、オールデン。
その面構えは前々から好きでしたが、
履いて益々好きになりました。
どんどん足に馴染んでいく感じたまらなくイイです。
履いてない日もブラッシングしてしまいます。
>これからも愛しつづけます。
私も愛し続けます。オールデン。
by sanasuke (2008-09-17 12:45) 

なお

Mさん、こんばんわ。オールデンいいですよね!(去年デビューした
ばかりですが)あの履き心地にやられました。今年もハワイのレザーソールで
2足目を狙っています。




by なお (2008-09-17 21:11) 

いっち〜。

Mさん、こんばんは。

先ほど、『Begin』購入してきました。
まだ読んでいませんけど・・・。
いつもトイレの中で真剣に読んでます。バックナンバーもトイレに(笑)

オールデン・・・持ってるのちょっと忘れてました。
確認したら、所々、白くなってました。
by いっち〜。 (2008-09-17 21:15) 

スリム

こんばんは。
オールデン、今年6月に、はじめて買いました。
ブーツなので、おろすのはもう少し後かな。
まだまだ履き心地のよさは分かりません。
グレンソンやチャーチは試着時から良かったけど。
今回のBeginは読み応えありましたね。
by スリム (2008-09-17 22:43) 

プロント

Mさん、お久しぶりです

最近のオールデン関連の日記、とても楽しく読ませて頂きました
というのも、「1足10万は妥当か?」「1年に1万と考えれば・・・」などの理屈よりも、先ず「オールデン愛」というような情熱が日記からビシビシ伝わってきましたので。さすが買い物ラテン系(笑)

Mさんにとってのオールデンがいかに素晴らしいかは、言葉よりもズラリと並んだ写真で一目瞭然でした
こういう写真見るの大好きです
13年目のオールデン、いやはや、眼福ゴチになりました!マジで!!
by プロント (2008-09-18 04:44) 

M

ともしろうさん、こんにちわ。
>私は「ナウのれん」のファンです。笑
今月号ではページ増量でしたね。
ワタクシも大ファンです。
by M (2008-09-18 06:20) 

M

sanasukeさん、こんにちわ。
>クロムハーツのレザーパンツで考えると75年ほど穿かなければ。
ひょえーっ。やっぱりそれぐらいするんですね、クロムハーツのパンツ。
2代にわたって使わないともったいないですな。
by M (2008-09-18 06:21) 

M

なおさん、こんにちわ。
>今年もハワイのレザーソールで2足目を狙っています。
ああいいなあハワイ。今年はいろいろお金が入用でハワイには行けそうもありません。ワタクシの分も楽しんできてくださいな。
by M (2008-09-18 06:24) 

M

いっち〜。さん、こんにちわ。
いつもトイレの中で真剣に読んでます。バックナンバーもトイレに(笑)
我が家もそうです。
雑誌はトイレにどーんと置いてあります。
by M (2008-09-18 06:26) 

M

スリムさん、こんにちわ。
>まだまだ履き心地のよさは分かりません。
あっという間にフィットしますよ。
そして履けば履くほどもっと馴染みます。
by M (2008-09-18 06:27) 

M

プロントさん、こんにちわ。
>13年目のオールデン、いやはや、眼福ゴチになりました!マジで!!
いやいや有難うございます。
もっと買いつづけて「オールデン定食」始めてみたいもんです(笑)
by M (2008-09-18 06:29) 

sanasuke

再びこんにちは。sanasukeです。
>ひょえーっ。やっぱりそれぐらいするんですね、クロムハーツのパンツ。
若い頃にかなり無理して買いました。
借金はしてませんよ^^
アルバイトを掛け持ちしたのです。
体は辛かったですが、手に入れた喜びは格別なモノでした^^
by sanasuke (2008-09-18 18:50) 

チョチョリーナ

はじめまして
オールデン好きなのでコメントさせて下さい
私も数少ないですが、オールデンもってます

一つはアメリカで買った中古。Vチップ。
40ドルくらいで買ったボロでしたが、
愛でてあげて、今はキレイになりました。

もう一つは社会人2年目になって買った
バーガンディチャッカブーツ

両方10年以上なのにまだまだ現役。
Mさんの言うとおり、価格以上の価値はありそうです。

ただ最近は値段上がりすぎ。
もうちょっと何とかならへんの?
by チョチョリーナ (2008-09-21 20:58) 

M

チョチョリーナさん、こんにちわ。
>ただ最近は値段上がりすぎ。
ですね。ワタクシが知った頃はたしかコードバンでも7万円台だった記憶があります。
ただ他の欧米靴も同じくらい値上がってますから。こればっかりはしょうがないかと。
by M (2008-09-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]