So-net無料ブログ作成
a.jpg

KINDWARE(カインドウェア) タキシード パターンオーダー [リポート]

k-main.JPG
今どきのタキシードは、普段着として使えるものを。

「タキシードは着るシチュエーションが限られる」。

そう考える方は多いと思います。

かくいうワタクシもずっとそう思い込んでいました。

だからオーダーしたくても腰が引けてしまう、と。

でもカインドウェアさんでタキシードをオーダーさせていただくにあたり(リポート記事はこちら)、

少し考え方を変えてみたんですよ。

ディテールを工夫すれば、普段着としても使えるようになるんじゃないかと。

せっかく作るんだったら、着回しのきくものにしたいと。

そうして出来上がったのが、こちらです。

k-1.JPGk-2.JPG
どうです?パッと見はダークカラーのスーツのようでしょ?

ジャケットは普段着にすることも考慮に入れ、

汎用性の高い「ハンツマン」のハウスモデル(1ボタン)のノッチドラペルをチョイス。

また上着丈も、通常よりやや短めにしていただきました。

k-3.JPGk-4.JPG
さらに「本来タキシードはノーベントですが、遊びを入れても何の問題もありません」と

熟練テーラー西原氏からアドバイスいただいたのでサイドベンツを選び、

裏地はさらに洒落てみようと思いきってレッドを、

袖裏にはパーブルのオリジナル柄をチョイスしてみました。

ちなみに側章パンツは、

「お腹が気になっている方をよりスマートに見せる視覚効果がある」

という西原氏のアドバイスを受けて、インタックで仕上げてもらっています。

k-5.JPGk-6.JPGk-7.JPGk-8.JPGk-9.JPGk-10.JPGk-11.JPG
とかなりフランクに普段着として着られる仕様にしていただきましたが、

このタキシードが本当に凄いのは、

最上級の素材と技術で、格式の高い場でも通用する一着に仕上げている点。

まずスーツの要とも言える衿から肩、胸にかけての仕上がりが本当に素晴らしい。

衿は一般的な仕様の約1.5倍と手間と高度な技術を要する“棒衿”という仕立てを採用し、

着用時に首に吸いつくような衿の馴染みを生み出しています。

また肩は高度な設計と縫製技術により、

腕を前方に動かした際に当ることなくしなやかに稼働する“前肩空間”を実現。

さらに総毛芯仕立により、

綺麗な弧を描くボリュームのある胸、シェイプされたウエスト、

大きなカーブを描くような返りを作り出しているラペルと、

立体的なシルエットが構築されていて型くずれしにくいという特性も。

極め付けは生地。

創業年と同じ1894年当時のヴィンテージ柄を復刻したオリジナルをチョイス。

黒糸と紺糸で織り上げた深みのあるミッドナイトブルーで、

見る角度や光の当り具合で多様な柄を楽しめます。

k-12.JPGk-13.JPG
タキシードをきちんと仕立てると約18万円以上はするそうで、

それで数回程度しか着られないなら確かに勿体無く感じます。

が、ご覧のようにディテールを工夫すれば、

カジュアルな場からフォーマルな場と、幅広いシチュエーションで着られますし、

女性の着物と同じく流行にも左右されないので、

サイズさえ合えばお子さんに受け継いでいくことも可能。

お子さんが、貴方のタキシードを直しながら

普段着としてずっと着てくれたら最高に嬉しくないですか?

このタキシードなら、それが可能です。

k-14.JPG
KINDWARE本店
住所:〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目2-5
営業時間:11:00~19:00(定休:日曜日)
TEL:03-3864-2975
MAILlinx@kindware.co.jp
URLhttps://linx-kw.tokyo/

ブツ欲NEWS&TOPICS】
【5月買取キャンペーン】対象ブランドとバッグ&シューズは査定額15%UP(ADDICT)
・夏だ!ローファーだ!ハンドソーンだ!『F.LLI Giacometti』ローファー(リファーレ)

・所有欲をくすぐる最右翼バッグ「ブライドル 三つマチダレス」今なら在庫アリ(万双)
【必見】パティーヌワークショップの動画をWEBサイトにて公開(BRUSQUE HOUSE)

2-e1459475342551.jpg


2018-05-30 12:00 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]