So-net無料ブログ作成
検索選択
a.jpg

大石泰子 アレキサンドライト靴 [iTemリポート]

IMG_0476.JPG
オーナーを、まだ見ぬステージへと運んでくれる靴。

妖艶で奇抜にも見えるこの靴もまた“オーナーに寄り添った一足”と言えます。

このBlogにたびたび登場いただくシュークリエーターの大石さんが作る靴は、

オーナーが抱える足の悩みや既製靴に対する不満に真摯に向き合った

“一人一人に寄り添った靴”ばかりですが、

「誕生石であるダイヤモンド入りの靴を履きたい」

というお客様のご要望から開発が始まったこの靴もまた、同じだと言えるでしょう。DSC08132.JPGDSC08127.JPGDSC08136.JPGDSC08146.JPGDSC08163.JPG
先端の窪み中央部分に埋め込まれた「アレキサンドライト」は、

もともとはロシアの皇帝アレキサンドルが身につけたことが始まりとされ、

その稀少性は天然鉱石の中でもダイヤモンドより高いとされています。

出土される国はスリランカ、ロシア、ブラジルの三ヶ国ですが、

Bランクの石が取れるのはブラジルのみ。

さらに10tトラック45台が出動して土砂を削り、

その中からわずか1キャラットしか採れないという想像を絶する稀少性。

今回は縦一列に2ミリサイズを5粒ずつ配置していますが、

すべてブラジルから輸送されてベトナム工場でカットされた後、

石の傷によってグレード分けされるなど、

徹底した品質管理のもと製品として日本で販売されたものだけを使用しています。

価値があるのはその稀少性だけではありませんと続ける大石さん。

「偏光具合が他の石よりも不思議で、

緑っぽい色が赤黒くなったり白っぽくなったりと

ルーペ越しに見える表情の豊かさは石を超えたまさに生き物のようです」と、

靴の作り手である大石さんもまた、この石の魅力にとりつかれたようです。

DSC08179.JPG
こちらが靴とともにオーナーに手渡される「アレキサンドライト」の鑑定書

DSC08141.JPG
その縮小コピー(防水処理済)がヒールに仕込まれているところが洒落てます

「この靴を設計するにあたり、絶対に屈曲しない部分に石の埋設を施すこと、

そしてトゥの厚みと全体の容積のバランスに細心の注意をはらいラストメイキングしています。

一般的には“窪み”をつけることは非常識なのかもしれませんが、

ラストに対する深度の計算が出来ていれば履き心地に影響はありません」。

ラスト開発に時間と手間がかかれば、当然、吊り込みにも同様の労力が必要となります。

通常なら片足30~40分程度のところ、凹みを作るための仕込みを含めて3日はかかるそう。

奇跡のような宝石が埋め込まれ、

通常よりも何倍もの手間がかけられたこの靴を履いたオーナーは、

一体どんな素敵な場所へと連れて行ってもらえるのか。

想像しただけでワクワクしますな。

DSC08135.JPG
【アレキサンドライト靴 スペック】
:姫路白なめしクロム風カーフ1.1mm
ライニング:オリジナル素材 ヒバレザー
木型設計:27センチ(捨て寸2.5センチ)
先端くぼみ:縦4.5センチ 横1.5 深度0.7センチ
鉱石:アレキサンドライト (ブラジル産 ※BランクCランクを使用)
その他:アメジスト(接着強化に黒蝶貝の粉末を使用)
カット:ブリリアントカット
接着:漆 (透明青)梨地漆  福井県産
染色:アクアメタリックダイナー(コロンブス社)
※バーガンディを発色させる為に下地にシルバーを使用しバーガンディを噴霧

なおこの靴の開発秘話などをもっと詳しく知りたい方は、

大石さんの「LINE@」に登録してみてください(登録方法は下記参照)。

さらに貴重な写真や動画などを見ることもできるかもしれませんよ。

※大石さんのブツ欲日記での活躍ぶりなどについてはこちらをご覧ください。

【LINE@概要】
URL https://line.me/R/ti/p/%40hoh9129p
ID hoh9129p
「LINE@は無料で登録いただけます。
また、1対1でのやり取りができるのでお気軽にご質問にお答えします。
(他のユーザから会話を見られることはありません)
そのほか、アンケートをお願いして開発や仕入れに役立てていますので、お客様の声がそのまま商品になることもあります。
動画や音声の配信、靴の情報やそれ以外も流しておりますので、興味のある方は是非ご登録をお願いします」

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【7月限定】対象ブランド&シューズ・バッグの査定額を15%UP!!(ADDICT)
・エイジングが超絶素晴らしいF.LLI Giacomettiのブーツが再入荷(リファーレ)
・ホリゾンタル・ストライプ文字盤が美しい。SMITHSデラックス入荷(ANTIQUE Janaab')

2017AL2BANNER.jpg


2017-07-26 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]