So-net無料ブログ作成
検索選択
a.jpg

Mの「こだわり」考 [つぶやき]

DSC07139.JPG
その“こだわり”は誰のため?

たまにメーカーの作り手や職人さんなどとお話しをさせてもらって思うんですよ。

モノ作りにあたっての“こだわり”をアレコレと聞いたあとに

「や、そこはどうでもいいのであと5千円安くなりませんか?」と。

なんか思いやりのない言い方で申し訳ないですが、

「それは誰のため?」と聞きたくなる“こだわり”が結構多かったりする。

何か新しいことに挑戦したり付加価値をつけないと、

消費者の間で話題にすらされないという供給側の焦りももちろんよくわかりますよ。

でも一方でその“こだわり”は、

作り手の自己満足に終始しているものがほとんどで消費者のためのものが少ない。

だから消費者にその“こだわり”の凄さが全然伝わっていないし、

伝わったとしても必要とされないことがほとんどだったりする。

であれば同じ努力するのなら一円でも安くして欲しいなと思うわけです。

ちなみに「いいモノを作れば必ず売れる」の“いいモノ”についても同様で、

「それって本当に消費者にとって“いいモノ”だと思いますか?」と

聞きたくなるモノが結構多い。

ぜひ商品企画をする際に、

しがらみのない一般消費者からの忌憚のない意見に耳を傾けてほしいなと思います。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【7月限定】対象ブランド&シューズ・バッグの査定額を15%UP!!(ADDICT)
・秋冬新作『F.LLI Giacometti』シングルモンクストラップチャッカ発売中(リファーレ)
・『フィナモレ』の夏シャツや各種小物などをリーズナブル価格で放出中(リタリオリブロ)
・【超美品&珍品】IWC インターナショナル シャフハウゼン入荷(ANTIQUE Janaab')

RIMO2.jpg


2017-07-12 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]