So-net無料ブログ作成
a.jpg

Mの「プロフェッショナル」考 [つぶやき]

DSC01603.JPG
プロを駆逐しているのは誰か?

以前、偶然目にしたBlog記事のことなんですけどね。

ウロ覚えなので細かいところは間違っているかもしれませんが、

たしかタイトルは「素人に駆逐されるプロ」だったと思います。

ファッションメディア関係の仕事に従事されている方が書いたと思われるその内容は、

ザックリと要約すると以下の通り。

インスタグラムとスマートフォン、影響力のあるインフルエンサーやブロガーなどが、
カメラマンなどプロのクリエーターの仕事を奪っている。

たしかにそういう一面はあるのかもしれません。

でもワタクシは少しだけ違う見方をしています。

「プロを駆逐しているのは“プロ”」なんじゃないかと。

たとえば最近のテレビの情報番組やニュースは、

SNSで話題になっている出来事や投稿動画をそのまま使って番組を構成していますよね?

それによってカメラマンや情報の“裏取り”を専門とするリサーチャーなど、

番組制作に関わる方が仕事を失っているのかもしれませんが、

でもそういったプロのクリエーター等に仕事を発注しないことを決定したのは誰か。

テレビ局や制作プロダクションですよね。

コスト削減の号令のもと、ネット素材を使ってお手軽に番組をつくり、

必要なくなったクリエーターや協力会社などを切って捨てているわけですよね。

つまり、われわれ素人がネットに呟いたり投稿した素材が

プロから仕事を奪う“きっかけ”になっているのかもしれませんが、

実際に手を下しているのは同じ“プロ”なのでは?と。

まあ立場や環境によって見方は変わってくると思うので

自分の意見が絶対的に正しいとは思いませんが、

ただ少なくともワタクシにはそう見えているのですよ。

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【6月限定】対象ブランド&アクセサリー・バッグの査定額を15%UP!!(ADDICT)
・完売していた『LUDWIG REITER』のコードヴァンモデル再入荷!(リファーレ)

・オメガやブローバ、エルジン等ヴィンテージダイバーズ勢揃い(ANTIQUE Janaab')

CHIJIN2.jpg


2017-06-14 00:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]