So-net無料ブログ作成
a.jpg

foot the coacher(フットザコーチャー) <F.A.S.t.>series 1603~識者に訊け~ [-PR-]

DSC06588.JPG
『いたるところにドレスシューズの設計思想が注入されたスニーカーです』

こういうBlogの記事を書きながら「実際のところどうなんだろ?」と思ってたんですよ。

ドレスシューズなど本格靴を作っているメーカーがつくるスニーカーについて。

謳い文句として「革靴なみの本格的な作りのスニーカー」とよく言われますが、

本当のところどれくらいドレスシューズの設計ノウハウが活かされているのか。

ワタクシのような素人には皆目見当がつかない。

「ならプロの作り手に聞くのが一番早いんじゃないか」ということで、

先日Amazonで購入したfoot the coacherのスニーカーを、

シュークリエーターでありワタクシの知恵袋でもある大石さんに見てもらいました。

DSC06544.JPGDSC06594.JPG
『現物を拝見するまでは“素材のバランスの良さ”などに注目していたのですが、
今回改めてこうして見させていただいて、
ドレスシューズなど本格靴の設計思想が、十分に反映されていることがわかりました。
パッと見たところですぐに目につくのがヒール部分の作り。
腰が深く、突端部分を細く絞り込むことで踵を掴むようなフィッティングを実現していて、
歩行の安定性をもたらすだけでなく、見た目もスマートで綺麗になります。
まさにドレスシューズの思想で設計している一方で、
履き口のパットを厚くすることで、
スニーカー特有の柔らかい“アタリ”も実現しています』

DSC06618.JPGDSC06556.JPG
『ラストも完全にドレスシューズですね。
通常スニーカーは甲部分の内側と外側の角度が左右対象で、
両方を寝かせこむことで足をホールドするのですが、
こちらは内側を起こし気味にし、寝かせこんでいる外側と高低差を作っています。
これによって足入れが非常にスムーズになります』

DSC06592.JPGDSC06562.JPGDSC06564.JPG
『またフォルム全体を見ると足なりに内側に振っていて、踏まず部分もグッと抉れている。
スニーカーの場合、普通はインソックのパットで踏まず部分を調整するのですが、
これはそれをせずラストで実現しています。
あと芯も革靴用のものを使っているようです。
スニーカーの場合、芯があっても踵周りのごく一部に入っている程度ですが、
こちらは踵から踏まずの位置までしっかり足を支えるように芯が入っています。
ドレスシューズなみの安定感が味わえる設計ですね』

DSC06623.JPG
『他にも縫いのピッチの細かさや捨て寸の取り方、全体のデザインなど、
明らかにドレスシューズを意識した点が幾つも見られます。
スニーカーなのに“革靴とは何ぞや”を体験できるという点で、
革靴を履いたことがない人の入門靴としてもいいと思います。
しかし本当に凄いスニーカーを作るものですね(笑)』


【識者紹介】
DSC06600.JPG
大石泰子さん
1984年生まれ 富山県出身。
美容専門学校卒業後、(株)資生堂に入社し化粧品カウンターでカウンセリング化粧品の販売等を手がけるも、靴作りに興味を持ち退職。
浅草の職人に弟子入りして紳士靴の技術を学び2011年にアトリエ職人として独立し、
2014年に法人化。SocialCreationBasis株式会社としてスタートし現在に至る。
~大石さんからお知らせ「LINE@盛り上がってきました」~
URL https://line.me/R/ti/p/%40hoh9129p
ID hoh9129p
「LINE@は無料で登録いただけます。
また、1対1でのやり取りができるのでお気軽にご質問にお応えしています。
(他のユーザから会話をみることはできません。)
そのほか、アンケートをお願いして開発や仕入れに役立てていますので、お客様の声がそのまま商品になることもあります。
動画や音声の配信、靴の情報やそれ以外も流しておりますので、興味のある方は是非ご登録をお願いします」

※ここで紹介した靴はAmazonで試着&購入が可能です。
今なら15%OFFクーポンが使用できます~5/29まで~


Mのオススメ「お試し購入」とは。
Amazonの「翌日お届け」「送料&返品送料無料」サービスを利用して、
とりあえず買ってみる→試着してみる→購入or返品を選ぶという買物方法のこと。
サイズに不安がある場合はサイズ違いで複数足を同時に購入し、
試着した上でMyサイズ以外を返却するという方法もアリ。
「30日間返品無料」サービスの詳細はこちらをご覧ください

【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【5月限定】対象ブランド&アクセサリー・バッグの査定額を15%UP!!(ADDICT)
・【新作】F.LLI Giacometti スリッポン(象革)が入荷しました(リファーレ)


2017AL2BANNER.jpg


2017-05-18 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]