So-net無料ブログ作成
検索選択
a.jpg

Mの「コードヴァン」考 [つぶやき]

DSC02462.JPG

「バーボン」の正体は“ほぼウィスキー”!?

米国のタンナー『ホーウィン社』が「ウィスキー」に代え、

新たにリリースしたコードヴァンのカラー「バーボン」。

先日『42ND ROYAL HIGHLAND』のパターンオーダー会(リポート記事はこちら)で、

靴になった状態をまじまじと眺めさせてもらったんですけどね。

パッと見た時の第一印象が「ほとんどウィスキーじゃん」。

よく言われるようにウィスキーを焦がしたような少し濃いめの色ではありますが、

♯8や♯4など他のカラーと比べると圧倒的に薄い色目。

それにウィスキーも履き込んでいくうちにこんな色になる。

という意味で“ほぼウィスキー”だなと。

で「バーボン」リリースの背景について考えたわけです。

世界(特に日本)で需要が高まる一方で原皮不足が問題となっているコードヴァン。

なかでも「ウィスキー」はその色の薄さから傷などが目立ちやすく、

特に状態の良い原皮を厳選する必要があったことから完全な供給不足に陥っていました。

そこで「ウィスキー」より少し濃いめの色にすることで、

一枚でも多く製品化できるようにし、現在の供給不足状態から脱却しようと。

そう考えて「ウィスキー」を諦め「バーボン」にしたのではないかと。

と書くと何だか後ろ向きな感じもしますが。

あくまでこれはワタクシの想像ですし、

他カラーよりも圧倒的に原皮のクオリティが問われることから、

「バーボン」もまたレアカラーであることに変わりはありません。

それに「バーボン」も「ウィスキー」に負けず劣らず魅力的なカラーなので、

供給不足が少しでも解決されるなら個人的には大歓迎。

年内には必ず「バーボン」コードヴァンの靴を手に入れたいと思います。


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・【3月限定キャンペーン】バッグ&アクセサリーの査定額が15%UP!!(ADDICT)
・「MADE IN 高円寺」の逸品。vascoのレザーバッグ新作が続々入荷中!!(リファーレ)
・Allen Edmondsペニーローファーのデッドストックが3万円台で(SUPER8SHOES)
・【楽天SUPER SALE】クラシコの逸品がグッとおトクに(リタリオリブロ)
・珍品。オメガ シーマスター60 ダイバーズウォッチが入荷(ANTIQUE Janaab')

2-e1459475342551.jpg


2017-03-08 12:00 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]