So-net無料ブログ作成
a.jpg

Mの「シューツリー」考 [つぶやき]

DSC03857.JPG

夜入れ派?朝入れ派?

先日買った「最高級靴読本」に面白い内容がある。

「シューツリーをいつのタイミングで入れるべきか」。

同誌の中でも真っ二つに分かれていて、

ユニオンワークスの中川さんが進行役を務める対談(P16~P19)では

「翌朝入れるべし」という意見。

その理由としては「帰ってすぐ装着すると汗を閉じ込めてしまうから」。

翌朝ある程度汗が蒸発してからツリーを入れるべきだと。

同じく中川さんが進行役を務めた

もう一つの対談(P30~33)でも同意見が出ていて、

ちなみにここでは

「シューキーパーには除湿や脱臭効果はまったく期待できない」とも。

これと真っ向対立する意見が飛び出すのが、

ワールドフットウェアギャラリーの日高さんが登場する

「シューツリーの選び方」という対談(P46~P49)。

ここでは「家に帰ってすぐ入れるべし」と語られています。

日高さん曰く「革が最も変形するのは汗が蒸発するとき」。

真の靴愛好家ならば杞憂すべきは革の変形であり、

このタイミング以外にいつシューツリーを入れるのだ、と。

うーむたしかに一理ある。

しかし聞けば聞くほど「夜入れ」「朝入れ」どちらも正しい気がしてきた(笑)。

ちなみにワタクシはこれまでずっと「朝入れ派」でした。

が、日高さんの話を聞いて最近は「夜入れ」にも挑戦しています。

みなさんは「夜入れ」「朝入れ」どちらでしょうか?


【ブツ欲NEWS&TOPICS】
・イセタンメンズ×2nd「なりきりバイヤー」結果発表は10月19日予定!!
・大好評につき10月もアウター買取強化月間。買取価格15%up!!(byADDICT)。 
・いよいよ予約残僅少。GEKKOの【限定】肉厚上質ムートン協業モデル。
・ステファノビジの新作ヘリンボーンウールストールをアンダー1万円でゲット。
・アンドレア・ダミコのクロコダイル コンビベルトが1万円ちょっとで。


2012-10-18 00:00  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]