So-net無料ブログ作成
検索選択
a.jpg

BLACK FLEECE Button Down Oxford Cuffs Shirts [欲しいモノ]


BLACK FLEECE Button Down Oxford Cuffs Shirts

超細身な白ボタンダウンシャツが欲しい。

先日ジャケットをオーダーしまして。

初のオーダーなもんだから果たしてどうなることやら

出来上がるまで期待と不安で一杯なわけですが。

で、今回オーダーしたジャケット、それなりに細身になってまして。

身体にラインにピタッと沿うように。

そうなると中に合わせるシャツもそれなりにタイトシルエットじゃないと

と思い始めた今日この頃。

さてどうしたもんかと。

アメリカン・ブランドのモダナイズトジャツを買おうか

せっかくジャケットをオーダーしたのだからシャツもオーダー?

ジャケットが3月上旬に出来上がってくるので

それから考えようか、とか。

まあこんな風にあれこれ考えているときが

最も楽しい時間なのかもしれませんね。

 

写真のBLACK FLEECEは、

ご存知ブルックス・ブラザースとトム・フォードブラウンとの

奇跡的とも言えるコラボレートによるブランド。

ブルックスの銀座店でチェックしましたが、

ディティールおよびカッティングともに非常にクラシックだなあという印象。

(衿のロールの美しさは「さすが!」な出来ですが)

嬉しいのは裾丈の長さ。

最近のシャツはアウトすること前提なのか裾丈が短めなものが多い。

ワタクシは基本的にイン派なので(そして胴長なので)、

この裾丈の長さは嬉しい。

ところでブルックスとトムとの契約は2年だそうで、

延長が無かったら、それっきりで終わりなわけで。

もしかしたら後世で「幻のシャツ」と呼ばれちゃったりするのでしょうかね。

 

さすがにネタ切れか『私の逸品(仮)』募集中!!
あなたの自慢の逸品を、このBLOGで紹介させてください。
最近買った品、思い出の品、こだわりの品、大爆笑の品・・・。
あなたが「これだ!」と思うものをご紹介ください。
詳しくは
こちらを。


2008-02-17 07:00  nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 13

ラモンヌ

ん。
失礼。
トムブラウンでは?

ブラックスブラザーズのBDはもう普段着です、、まさに名作。

国分寺の吉田スーツさんでは60年代のブラックスのBDシャツを復刻してたような。あれは素晴らしい。
by ラモンヌ (2008-02-17 07:29) 

M

ラモンヌさん、朝早くからご指摘ありがとうございます。
修正させてもらいました。

>60年代のブラックスのBDシャツ
ん。
失礼。
ブルックスでは?(笑)
by M (2008-02-17 07:43) 

kad

Mさん、こんにちは。
>ブルックスの銀座店でチェックしましたが、
試着はされましたか?
日本人には少しサイズが大き目という話を聞いたのですが。
今後、小さめのサイズが入荷するらしいですが。
by kad (2008-02-17 09:05) 

ラモンヌ

ご指摘ありがとうございます(笑)
by ラモンヌ (2008-02-17 09:15) 

バンブー

Mさんこんにちは
BBは復活。勢いがもどるのでは?
衰退ブランドは復活するというジンクスが増えそうですな。Tブラウンはかなーりきそうですね。JプレとかPスチュワートあたりのNY老舗はどうするのか?イタリー↓の予感が。JK楽しみですね。
by バンブー (2008-02-17 09:50) 

M

kadさん、こんにちわ。
>日本人には少しサイズが大き目という話を聞いたのですが。
らしいですね。
アメリカ人サイズそのままですから。
サイズ0で日本人のMサイズ(ややL寄り)ということで、
春には00(日本人サイズでS~M)が入るらしいですが。
by M (2008-02-17 12:02) 

M

>ラモンヌさん
二重投稿になってたので一つは消しましたよ。
それとも意図的?(いやがらせとか・笑)
by M (2008-02-17 12:04) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
>JプレとかPスチュワートあたりのNY老舗はどうするのか?
ワタクシもこのあたりは気になりますね。
とくにJプレスはデザイナーが若く、日本びいきらいしいので。
>イタリー↓の予感が。
明らかにイタリアのブランドもアメリカンテイストで攻めてきてます。
このあたりの節操の無さがまたイタリアらしい(笑)
by M (2008-02-17 12:06) 

ラモンヌ

いやすみません(笑)

不可抗力です、、(笑)
たぶん(笑)
by ラモンヌ (2008-02-17 15:04) 

AKIO

このシャツ僕も愛用してますよwただ今就活で活躍中です。もう一枚買い足そうかと思っているところです。
by AKIO (2008-02-17 23:06) 

れの

どうもです。
トムブラウンは正直微妙ですね。シルエット的に似合う人間がはっきりしてますので、がっちり逆三角形の体型の私には無理でした。イギリス的ウエストシェイプがないとごつい寸胴体型になります。
伊勢丹の店員から客の体型によってはブラックフリースのジャケットのウエストをシェイプさせるのを勧めてるとかなんとか。シルエット変えるのは疑問です。
by れの (2008-02-18 02:01) 

M

AKIOさん、こんにちわ。
就活にBLACK FLEECE・・・・。
恐ろしい時代じゃ。
by M (2008-02-18 06:34) 

M

れのさん、こんにちわ。
>がっちり逆三角形の体型の私には無理でした。
たしかに肩幅の狭さは気になってました。
ワタクシも肩幅~胸ががっちりしてるほうなので。
by M (2008-02-18 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]