So-net無料ブログ作成
検索選択
a.jpg

ダイアモンドギーザー M65タイプレザージャケット [気になるモノ]


ダイアモンドギーザー M65タイプレザージャケット

モノの相場。

何かを買うときの自分なりの相場ってありますよね。

その金額帯より上だと高い、下だと安いという。

モノによってその相場ってマチマチだと思いますが、

ワタクシの場合、だいたい下のような感じかな。

●洋服 春夏:~5万円 秋冬:~8万円

●鞄 ~15万円

●靴 ~10万円(※雨用:~5万円)

基本的に1年で1万円償却という感覚でいるので

長く使えそうなものほど高い設定になります。

靴は2通りあって、トリッカーズやパラブーツのように

雨雪だろうがとにかくハードに履き倒す用は5万円程度。

オールデンのように、履き心地を楽しむと同時に美観にもこだわる

という靴の場合は10万円程度。

あと鞄は15万円が上限かなあ。

ゴヤールを買ったときは「思わぬお小遣い」が入ったので超例外です。

 

このなかでここ数年で金額帯に変動があったのが洋服でしょうか。

以前はジャケットにも平気で10万円は出してましたし、

最低それくらいは出さないとちゃんとしたものが買えないと思ってました。

しかし主に以下の2つの理由で金額帯が下がった。

(1)ドメブラの頑張りで、リーズナブルな価格でいいモノが買えるようになった

(2)流行の移り変わりが激しすぎて長い間着られるものが少なくなった

まず(1)ですが、最近のユーロ高の影響もあって

ヨーロッパものからどんどん遠ざかりつつあります。

インポートものが為替の影響を受けるのはしょうがないとしても

一度上がった価格は絶対に下がらない、ってのがアタマにくる。

下落しても金額据え置きだもんな。

もうプロパーで買う気はほとんど失せてますね。

一方でScyeや写真のダイアモンドギーザーに代表されるドメブラは

おそらくギリギリの価格設定で頑張ってくれていて、

アンダー10万円でも十分にいいものが買えます。

ほんと感謝です。

(2)は以前にもちょっと書かせてもらいましたが、

スーツやジャケットのように「これ以上シルエットが変わることは無いだろう」

と思われていたものでさえ細くなったり短くなったり

どんどん変わるようになった。

せっかく高いお金を出していいものを買っても

3~4年で着れなくなる可能性が大。

なのでホントは5万円以下で買いたいところですね。

となるとドメブラや

ショップオリジナルあたりのアイテムに落ち着くのは必然。

 

さすがにネタ切れか『私の逸品(仮)』募集中!!
あなたの自慢の逸品を、このBLOGで紹介させてください。
最近買った品、思い出の品、こだわりの品、大爆笑の品・・・。
あなたが「これだ!」と思うものをご紹介ください。
詳しくは
こちらを。

 


2008-02-16 06:43  nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 8

バンブー

Mさんこんにちは
20万のレザーが一年でなーんかちょっと・・・?
って。チープ物テクがないとだめ。(涙)雑誌の「男の服装はいつも同にじに見えるぐらがちょうどいい!」いつも同じだけど、実は・・なーんてのは・・どうだすか?(笑)
by バンブー (2008-02-16 08:58) 

Leo

Mさん、こんにちは。
ヨーロッパブランドの値段は、もう話になりませんね。ブロードのシャツに5万も6万も出せるか、と・・・。
by Leo (2008-02-16 14:09) 

asuusa

ユーロはもっと下落してほしいですねw
by asuusa (2008-02-16 20:05) 

M

バンブーさん、こんにちわ。
>チープ物テクがないとだめ。
今日、原宿で久しぶりに古着屋さんをのぞきましたが、1000円ぐらいのネルシャツをサラッとカッコよく着てる若者がいて羨望のまなざしを向けてしまいました(笑)
ああいう着こなしが出来たらファッションがもっと楽しくなるんだろうな。
今からでも頑張ろうと。
by M (2008-02-16 20:59) 

M

Leoさん、こんにちわ。
>ヨーロッパブランドの値段は、もう話になりませんね。
何のためのモノなのかもうよくわからんですね。
あそこまで高いと。
一種の投資?みたいな。
by M (2008-02-16 21:01) 

M

asuusaさん、こんにちわ。
>ユーロはもっと下落してほしいですねw
なんかもう最近はどうでもよくなったきました(笑)
by M (2008-02-16 21:02) 

ラモンヌ

ドメブラではGekkoに最近ハマってます。

バーニーズのオリジナルのカットソージャケットもたしかGekkoだったかと。

実はバーニーズオリジナルのほうだけ今セール価格なので結構おいしいですよ。
by ラモンヌ (2008-02-16 23:13) 

M

ラモンヌさん、こんにちわ。
Gekkoはいい。
十分に世界に誇れるドメブラのうちのひとつだと思います。
by M (2008-02-17 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]